グローバルSIMメニューの「回線一覧」から、現在契約している回線の情報を確認できます。
対象のSIMに対して何かアクションを行う場合、グローバルSIMメニューにあるアクションしたい回線のチェックボックスをクリックし、”アクション内容をお選びください”のメニューから選択をして実行します。
グローバル SIM の利用を開始(アクティベーション)する |
アクティベーションには2パターンあります。
・自動でアクティベーション
発注して届いたSIM回線の通信開始と共にSIMがアクティベーション(有効化)されます。
・手動でアクティベーション
通信開始前に利用開始することができます。月額費用が発生するタイミングを統一するのに利用します。
回線一覧のステータスが「未アクティベーション」となっているSIMのチェックボックスにチェックを入れ、
回線一覧上部のプルダウンから「アクティベーション」を選択し、「アクション」をクリックします。
「アクティベーション」画面に移動します。
アクティベーションを行うことで、回線のご利用開始となります。アクティベーション日の翌月より毎月基本使用料が発生いたしますので、基本使用料欄をご確認ください(青枠)。
ご確認後、利用規約・約款、通信品質の改善のための措置に関する同意事項をご確認ください(赤枠)。
同意いただける場合、「同意します」欄にチェックを入れ、「登録する」ボタンをクリックします。
「登録する」をクリックするとダイアログが表示されます。問題が無い場合は「OK」をクリックします。
SIM 回線の名称を作成・変更する |
SIM回線の名称を作成・変更できます。
回線名称を作成・変更を行いたいSIM回線にチェックを入れ、回線一覧上部のプルダウンから「回線名称作成・変更」を選択し、「アクション」をクリックします。
登録内容に回線名を入力し、「変更する」をクリックします。
「変更する」をクリックすると、回線一覧の回線名欄に変更後の回線名が表示されます。
1度に複数のSIM回線を選択して、回線名変更が可能です。
SIM 回線グループを作成・変更する |
SIM回線のグループを作成・変更できます。
SIM回線を複数にまとめてグループとして管理することができます。
グループ作成・変更対象SIM回線にチェックを入れ、回線一覧上部のプルダウンから「グループ作成・変更」を選択し、「アクション」をクリックします。
新しいグループを作成する場合は「新規グループを作成する」に選択し、グループ名を入力します。
既にあるグループを選択する場合は「既存グループから選択する」を選択し、グループ名のプルダウンから選択します。
「登録する」をクリックすると、回線一覧のグループ名欄に変更後のグループ名が表示されます。
1度に複数のSIM回線を選択して、回線グループ作成・変更が可能です。
SIM プランを変更する |
グローバルSIM回線の現在のプランを変更できます。
プラン変更を行いたいSIM回線にチェックを入れ、回線一覧上部のプルダウンから「プラン変更」を選択し、「アクション」をクリックします。
変更するプランをプルダウンから選択します。
基本使用料金などを確認して問題が無いようであれば「変更する」をクリックします。
※プラン変更適用日は、当月25日までにMEEQコンソールにてお申し込み頂いた場合、翌月 1 日になります。当月26日以降の申込は、翌々月1日になります。
「変更する」をクリックするとダイアログが表示されます。問題が無い場合は「OK」をクリックします。
SIMプラン変更申請中、「申請一覧」の申請種別が「グローバルSIMプラン変更」となり、申請ステータスが「申請依頼中」となります。ステータスが「完了」となるまでお待ちください。
申請ステータスが「完了」と表示された後、回線一覧のプラン欄に変更後のプラン名が表示されます。
SIM 回線の利用を一時停止する |
グローバルSIM回線のデータ通信を一時停止することができます。
※停止期間中も料金は発生します。
一時停止したいSIM回線のチェックボックスにチェックされていることを確認した後に、回線一覧上部のプルダウンから「一時停止」を選択し、「アクション」をクリックします。
「一時停止」画面へ移動し、一時停止理由をプルダウンから選択します。内容を確認いただき、「登録する」ボタンをクリックします。
「登録する」をクリックするとダイアログが表示されます。問題が無い場合は「OK」をクリックします。
一時停止申請中、「申請一覧」の申請種別が「グローバルSIM一時停止・一時停止再開」となり、申請ステータスが「申請依頼中」となります。ステータスが「完了」となるまでお待ちください。
申請ステータスが「完了」と表示された後、回線一覧のステータスは「停止中」と表示されます。
1度に複数のSIM回線を選択して、一時停止が可能です。
SIM 回線の利用を再開する |
一時停止中のグローバルSIM回線の利用を再開することができます。
停止中となっているSIM回線のチェックボックスにチェックされていることを確認した後に、回線一覧上部のプルダウンから「一時停止再開」を選択し、「アクション」をクリックします。
「一時停止再開」画面に移動し、内容を確認したら「登録する」ボタンをクリックします。
「登録する」をクリックするとダイアログが表示されます。問題が無い場合は「OK」をクリックします。
利用再開申請中、「申請一覧」の申請種別が「グローバルSIM一時停止・一時停止再開」となり、申請ステータスが「申請依頼中」となります。ステータスが「完了」となるまでお待ちください。
申請ステータスが「完了」と表示された後、「回線一覧」のステータス欄には「利用中」と表示されます。
「ステータス」が「停止中」であれば、1度に複数のSIM回線の利用再開が可能です。
SIM 回線の利用を休止する |
グローバルSIM回線のデータ通信の利用休止ができます。
※休止期間中、月額基本料金は発生しません。
利用休止したいSIM回線のチェックボックスにチェックされていることを確認した後に、回線一覧上部のプルダウンから「利用休止」を選択し、「アクション」をクリックします。
「利用休止」画面へ移動し、利用休止理由をプルダウンから選択します。内容を確認いただき、「登録する」ボタンをクリックします。
「登録する」をクリックするとダイアログが表示されます。問題が無い場合は「OK」をクリックします。
利用休止申請中、「申請一覧」の申請種別が「グローバルSIM利用休止・利用再開」となり、申請ステータスが「申請依頼中」となります。ステータスが「完了」となるまでお待ちください。
申請ステータスが「完了」と表示された後、回線一覧のステータスは「休止中」と表示されます。
※休止開始日は、当月25日までにMEEQコンソールにてお申し込み頂いた場合、翌月 1 日になります。当月26日以降の申込は、翌々月1日になります。
1度に複数のSIM回線を選択して、利用休止が可能です。
SIM 回線の利用休止を再開する |
「休止中」となっているSIM回線のデータ通信を再度利用可能とできます。
休止中となっているSIM回線のチェックボックスにチェックされていることを確認した後に、回線一覧上部のプルダウンから「利用再開」を選択し、「アクション」をクリックします。
「休止再開」画面に移動し、再開後のプランをプラン(変更後)のプルダウンから選択します。選択後、内容を確認しましたら「登録する」ボタンをクリックします。
「登録する」をクリックするとダイアログが表示されます。問題が無い場合は「OK」をクリックします。
利用再開申請中、「申請一覧」の申請種別が「グローバルSIM利用休止・利用再開」となり、申請ステータスが「申請依頼中」となります。ステータスが「完了」となるまでお待ちください。
申請ステータスが「完了」と表示された後、「回線一覧」のステータス欄には「利用中」と表示されます。
※休止再開日は、当月25日までにMEEQコンソールにてお申し込み頂いた場合、翌月 1 日になります。当月26日以降の申込は、翌々月1日になります。
「ステータス」が「休止中」であれば、1度に複数のSIM回線の利用再開が可能です。
SIM 回線を解約する |
登録(アクティベーション)済みのグローバルSIM回線の解約が行えます。
解約したいSIM回線にチェックを入れ、回線一覧上部のプルダウンから「解約」を選択し、「アクション」をクリックします。
「解約」画面へ移動し、解約ご希望日と解約理由を入力してください。内容を確認いただき、「解約申請する」ボタンをクリックします。入力した希望日翌日0:00に解約されます(希望日まで通信可能)。
「解約申請する」をクリックするとダイアログが表示されます。問題が無い場合は「OK」をクリックしてください。
解約申請中、「申請一覧」の申請種別が「グローバルSIM解約」となり、申請ステータスが「申請依頼中」となります。
解約が完了すると、回線一覧のステータスが「解約」と表示されます。
1度に複数のSIM回線を選択して、解約が可能です。
※月中の解約の場合も、各月額料金は満額発生致しますのでご留意ください(日割りはございません)。
※解約申請後の申請差し戻しは行えません。