MEEQ SIM インターネット接続は、国内3キャリア(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)のSIMカードを利用し、IoTの様々な利用シーンに応じて、リーズナブルな料金でデータ通信をご利用頂けるサービスです(音声SIMはございません)。
※詳細は、サービスドキュメントをご参照ください。
MEEQ SIM インターネット接続の始め方
MEEQ SIMインターネット接続は、「①MEEQ SIMを購入する」、「②MEEQ SIMを機器に設定する」「③MEEQ SIMの通信を開始(アクティベーション)する」、の3ステップでご利用を開始頂けます。
①MEEQ SIMを購入する
MEEQコンソールのSIMメニューの「新規発注」よりMEEQ SIMをご発注頂けます。
※なお、PoC契約でクレジットカードが未登録の場合、新規発注はご利用いただけません。クレジットカード情報をご登録後、ご利用ください。
「新規発注」画面では配送情報およびご発注情報等の項目の入力が必須です。画面の案内に従いご入力ください。
また、ご発注の際に、データ通信プランをお選び頂きます。MEEQ SIMインターネット接続のプランは下記の通りとなります。
各プランには月間データ容量が定められており、該当容量を超過した場合、通信速度が制限されます(定額低速プランを除く)。なお、データチャージオプションをご利用頂くことで、容量超過時においても高速通信をご利用頂けます(後述)。
※高速通信の速度は各キャリアのLTEの規程に準じます。また、LTEおよび規制後の最大速度ともに、ベストエフォートでのご提供となります。
※記載料金は月額費用となり、別途事務手数料(2,500円(税抜))が発生いたします。
※なお、商用契約の場合は、お客様のご希望に沿ったプラン(独自プラン)のご作成も可能です。詳細はお問い合せください。
②MEEQ SIMを機器へ設定する
ご発注頂いたMEEQ SIMがお手元に届きましたら、MEEQ SIMを機器に挿入してください(各種機器はお客様にてご準備ください)。SIM の挿入方法は機器により異なりますので各機器の取扱説明書等をご確認ください。
また、機器にてAPN(アクセスポイントネーム)のご設定が必要になります。APN情報は下記となります。本設定後、MEEQ SIMの通信がご利用頂けます。
※ご利用する機器の種類により設定方法は異なります。
APN名 | meeq.io |
ユーザー名 | meeq |
パスワード | meeq |
認証タイプ | CHAP or PAP |
③MEEQ SIMの通信を開始(アクティベーション)する
アクティベーションにより、ご発注頂いたMEEQ SIMの通信を開始いただけます。
また、アクティベーション方法は2パターンあります。
・自動でアクティベーション
発注して届いたSIM回線の通信開始と共にSIMがアクティベーション(有効化)されます。
・手動でアクティベーション
①画面上部の「SIM」メニューをクリック。
②ご購入いただいたMEEQ SIMの一覧が画面上の「回線一覧」または「グループ一覧」に表示されておりますので、該当の回線または回線グループを選択し、アクションボタンから「アクティベーション」をクリックしてください。クリック後にアクティベーション(有効化)されます。
アクティベーション日が通信開始日となります。アクティベーション日の翌月からSIM発注時に選択したプランの月額料金が発生します。
※アクティベーション期限(SIM到着日から30日間)を超過した場合、アクティベーション期限が自動で延長されます(30日間単位)。自動で期限が延長されると自動延長料金として1枚当たり120円(税抜)のアクティベーション延長手数料が発生しますのでご注意ください。通信開始(アクティベーション)するまで延長が繰り返され、延長手数料が都度かかります。
オプションのご利用
MEEQ SIMインターネット接続では、各種オプションもご提供しております。
※オプションの詳細はサービスドキュメントをご覧ください。
「データチャージ」
データチャージをご利用頂くことで、データ通信プランの月間データ容量を超過した場合においても、高速データ通信をご利用頂くことが可能です。MEEQコンソールの「SIMメニュー」の「データチャージ」よりお申込み頂けます。
「グローバル固定IPアドレスオプション」
グローバル固定IPアドレスとは他のIPアドレスと重複しない常時固定のIPアドレスのことです。本オプションをご利用頂くことで、各MEEQ SIMをインターネット上から特定・管理することができます。SIMインターネット新規発注またはMEEQコンソールの「SIMメニュー」の「グローバル固定IPアドレスオプション追加・解約」よりお申込み頂けます。